1. 本会は日本バラッド協会(The Ballad Society of Japan)と称する。
  2. 本会はバラッド愛好家および研究者の情報交換、親睦を目的とする。歌(音楽)としての興味、民族の文化遺産としての興味、詩としての興味を持つ者たちがお互いをよく理解しあうことによって、バラッドを愛する者たちの輪を広げてゆくことを目指す。
  3. 本会はホームページ https://j-ballad.com/によって活動案内や情報の交換等を行う。事務局をこのメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。に置く。
  4. 本会では、研究発表会、講演会、談話会、懇親会などを含む会合を随時開催する。
  5. 本会は下記の役員を置く。
    会 長  1名
    副会長  1名
    運営委員 若干名
    役員の任期は2年とする。ただし再任を妨げない。事務局は運営委員が担当する。
  6. 本会の運営は役員から構成される運営委員会が行う。運営委員会に関する規定は別に定める。
  7. 会費は徴収しない。ただし、会合の折の会場借上げ費用等については参加者の相互負担とする。
  8. 入 会は随時、氏名・住所・職業(または所属)・電話番号・メールアドレスを添えてホームページ上に申し込む。氏名のみ「会員」欄に公開し、他は個 人情報保護のために一切公開しない。会員間の情報交換を必要とする場合は、事務局を通して相手方の了解をえた上でアドレス等を通知するものとする。退会は 随時、事務局に申し出るものとする。
  9. 本会規約の改正は運営委員会による