information情報広場

コンサート

(木田直子連載エッセイ-10)

「では、後ほど」
フェッシュ二日目、クラスが終わると、みんなそそくさと夕食をとりに散り、夜、再びビレッジ・ホールに集結した。無料コンサートが開かれるのだ。フェッシュに参加している先生方をはじめ、プロのスコティッシュ・ミュージシャンが出演する。北の小さな漁村の小さな公民館での大イベント!
「ナオコ!」
夫とふたり、パイプ椅子が並んだホールに入って行くと、エレノアに呼ばれた。エレノアとボブの隣の席に座った。ボブはすっかりお祭り気分。持参したワインをふるまってくれた。夜と言っても日は高い。青い空に太陽が眩しい。ホールのドアの一つは開放され、ノースリーブや半袖シャツを来た男女が夏の日差しを楽しんでいる。見た目は夏の体育館。でも、私や夫にとっては、とても半袖になれる気温ではなかった。スコットランド人の体感温度は私たちとは違う。  
 コンサートは合奏(Groupwork)のクラスの生徒たちの演奏で幕を開けた。今宵、授業の成果をお披露目する生徒たちがステージいっぱいに並び、合奏クラス担当フィル先生の挨拶の後、演奏が始まった。金髪で甘いマスクのフィルの下、レベルの違うはずの生徒たちの演奏はうまくまとめあげられオープニングを飾った。お茶目なフィルに私は惚れ惚れするばかりだったが、それからずいぶん経って、彼が有名なアコーディオン奏者フィル・カニンガム(Phill Cunningham)だということを知った。その後はプロの演奏が続いた。エレノアはそのたびに出場者や曲について耳打ちしてくれた。 

      Aonghas Grant

 あるゲストのフィドラーの演奏に私は耳を奪われた。バイオリンが特に好きではない私が、そのギーギーいうケルト音楽ならではの弦の音色に惹かれた。温かみが伝わって悲しい曲でもないのに涙が出てきた。急に「ああ!渡英してから10日間、私はずっと緊張していたらしい」と気づかされた。緊張が解かれて涙がホロホロ出てきた。それが、有名な左利きフィドラー、アンガス・グラント(Aonghas Grant)の演奏だったことは、後に知った。  
 コーラスのクラスのジャニス先生が舞台に上がった。ジャニスが何か言った。私は聞き取れなかったが、エレノアが立ち上がった。
「ステージに行くわ。ジャニスのコーラスよ。ジャニスがそう言ってたじゃないの」
エレノアが私に言った。そう言われれば初日にそのようなことを話していた気もするが、私の貧弱なヒヤリング力ではなにを話していたかはわからなかった。そんな重大発表だったとは!
「早く行きましょう」
エレノアは、まごついている私の手を引いた。あれよあれよという間に、私はコーラス隊のひとりとしてステージに立つことになった。東洋人の私は目立っていたのだと思う。少なくとも私に観客の視線が注がれていたのは確かだ。歌は「IN FREENSHIP’S NAME」。昨日の朝、私が生まれて初めて習ったスコティッシュ・ソング。自主練の甲斐あってコーラスの歌詞は暗記していた。ジャニスがソロパートを歌い、生徒はハーモニーのパートを歌う。みんなと一緒だ。歌える。伴奏はなくアカペラ。みんなの声だけがホールに響いた。 

Happy we’ve been a’ thegither, canty we’ve been yin and a’
(私たちがずっと一緒にいられる幸せ 私たちがずっとみんなといられる喜び)
Time shall see us a mair blyther, ere we rise tae gang awa’
(去り行く前の私たちは より幸せに見えるだろう)

歌い終わって、大きな拍手に包まれた。まさかスコティッシュ・ソングがなんたるかも知らずに習い始めたこの私が、その36時間後にステージの上でスコティッシュ・ソングを歌うことになろうとは!
 ステージを降り、席に戻るコーラスクラスの生徒たちみんなに、
「良かったわよ」
と方々の観客から声がかかり、拍手がおくられた。そして、アラプールフェッシュ史上初日本人コンサート参加者の私の通る先々では特別大きな拍手が起こった。嬉し恥ずかしである。驚いたことにフィル・カニンガムが私の前にやってきて、
「よくやった」 と両手で握手をしてくれた。大きな手ががっちりと私の手を包んだ。まわりの人たちが笑顔と拍手をくれた。ケルトの神様がご褒美をくれたのか?これは歌い続けなくちゃいけないかも・・・と思った瞬間だった。

※Phill CunninghamとAonghas Grantについては下記YouTube参照
https://www.youtube.com/watch?v=KB7FtBv8f_0
(後半の演奏も素晴らしいですが、前半の「BBC年越番組出演」のトークも面白いです!)
https://www.youtube.com/watch?v=-pq9qYjK_Xs
https://www.youtube.com/watch?v=RyX5SF2BxMM